HOME | 診療内容

診療科のご案内

低被ばく型最新レントゲンフラットパネル導入致しました。従来の装置から半分の被ばくで検査可能です。
新型コロナウイルス感染拡大予防のためオンライン診療を受け付けます。
ご希望の方はホームページのお問い合わせボタンからお問い合わせください。

手を取り合うあう優しい画像

整形外科の診療中の画像

1|一般整形外科

捻挫、打撲、脱臼、切り傷、やけど、腰痛、ヘルニア、40肩・50肩。
手関節腱鞘炎、肩関節周囲炎。
。あらゆる症状を、幅広く診ることを基本としております。痛みや動きでお困りの方、ぜひご相談ください。病気によって治療法は一種類ではなく、仕事内容・スポーツ・動きのレベルによって異なります。一人ひとりにあった治療法を見つけ出し治療することをモットーとしております。難治性な痛みもよく話を聞き原因を考えます。もちろん外傷・交通事故、労働災害の治療も行なっております。なるべく手術ならずに治す骨折治療を考えます。ばね指手術は小切開低侵襲法で行なっております。日帰り手術で、術後に抜糸のいらない痛みの少ない治療法です。

痛みの少ない爪手術/陥入爪、シューフイッティングも行っております。
お気軽にご相談ください。

ペインクリニックのイメージ画像

2|ペインクリニック科

痛みでお困りの方、いろいろな治療方法で改善がない方、腰痛の専門的治療を受けたい方、神経痛、ひざの痛み、帯状疱疹治療、帯状疱疹後神経痛、ぎっくり腰、ブロック注射・トリガーポイント注射・筋膜リリース・ハイドロリリース、プロロセラピーを受けたい方、ジョイクル関節内注射、鎮痛薬の変更を考えたい方、他院での治療で改善のない方などご相談ください。すべて保険診療で治療が可能です。診断や治療選択などについて、現在診療を受けていて、改善がなく違う医療機関の医師に求める「第2の意見」セカンドオピニオンも行っております。
ペインクリニック科の医師が治療にあたります。帯状疱疹後神経痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛、痛風発作、線維筋痛症、リウマチ性筋痛症、原因不明の神経痛。交通事故で通院中・治療中で改善しない方も来院されております。

漢方のイメージ画像

3|漢方、一般内科

各種漢方扱っております。自律神経障害、腱鞘炎治療、花粉症、尿の障害、更年期障害・男性更年期、冷え、めまい、食欲不振、便秘など内科疾患も治療しております。かぜの初期症状・予防、疲労・倦怠感・体力減退など様々な症状に対応しております。自覚症状のわかりづらい症状を漢方チェックシートを用いて診察を行なっております。伝えづらい症状もぜひご相談ください。花粉症の治療薬・注射・アレルゲン免疫療法、免疫舌下療法(スギ、ダニ)も行なっております。コロナ予防に有用とされる漢方薬(葛根湯、補中益気湯)処方しております。

リハビリテーションのイメージ画像

4|スポーツ整形・小児こども整形・リハビリテーション

当院はリハビリテーション、スポーツ整形外科に特に力をいれております。新生児・0歳児、幼児を含む、こどもを対象としたあらゆる小児整形疾患、外傷・けがに対応し、特に年齢は限定しておりません。
整形外科は運動器に関連した痛みが多く存在します。
日常生活・仕事での身体の使い方指導、スポーツ外傷の回復リハビリ、スポーツ外傷予防プログラム指導行なっております。怪我をしてから時間は経っているが痛みが取れず回復しない方にも指導を行なっております。スポーツ障害・野球肘・野球肩、足底板作成します。ひざの痛み、PRP療法、子供の障害・小児整形外科(側弯症・先天性・発育性股関節脱臼・ペルテス病・歩行障害・肘内障・腕を動かさない、腕が抜けた・けが・骨折)O脚、内股(うちまた)も相談ください。ケガ・やけど・切り傷・打撲(打ち身)も診察可能です。マウンテンバイク・BMXによる怪我、相談にのります。
小児運動器疾患管理医師
学校 そくわん(側弯)検診行っております。

関節リウマチ 関節痛

5|関節リウマチ・関節痛

関節リウマチ・関節炎で治療中の方、関節リウマチが心配で検査を受けたい方。原因不明のひざ・股関節痛・皮膚の炎症の方。尋常性乾癬・乾癬性関節炎。
関節リウマチ認定医が診察します。一度ご相談ください。

足の外科、シューフィッティング

6|足の外科、シューフィッティング

足のさまざな痛みを治療します。立ち仕事で困っている方、スポーツ足の痛みがある方にいい方法があります。足の痛みでお困りの方は中敷の外せるくつをお持ちください。シューフィット行います。くつのご相談も行なっております。痛みの少ない巻き爪の治療も行っております。外反母趾、扁平足、浮き指、足底腱膜炎、靱帯炎、モートン病、しもやけ、冷え症。お気軽にご相談ください。

骨密度検査

7|骨粗鬆症

骨粗鬆症で治療中の方、骨密度検査を受けられたことのない方、ご相談ください。X線骨密度測定装置の新製品 日立「ALOKA ALPHYS A」を導入いたしました。検査費用は3割負担の方は420円、1割負担の方は140円となります。ご希望の方は、受付にお声かけお願いいたします。

予防接種の写真

8|予防接種

市の助成による風疹(風しん)第5期定期接種の抗体検査 及び 予防接種はR1.7.1(月)から開始しました。B型C型肝炎検査もしております。インフルエンザワクチン・高齢者肺炎球菌ワクチン(助成券使用可)、帯状疱疹ワクチンもご相談ください。

帯状疱疹ウイルス予防ワクチン
八王子市で帯状疱疹予防接種費用の一部を助成しております。令和5年(2023年)8月1日から受付を開始しております。

50歳以上の方に帯状疱疹予防に特化した新型ワクチンが接種できるようになりました。帯状疱疹は疲労やコロナ禍のストレスをきっかけとしてや、糖尿病やがん等の免疫力が低下する病気が原因となり、80歳までに約3人に1人が発症するため、夜も眠れないほどの激しい痛みに悩まされる方もいます。
罹患した約2割の方は3ヶ月以上痛みが続く帯状疱疹後神経痛を併発し、刺すような痛みや焼けるような痛みが数年改善されないことや、出現部位によっては、失明•顔面神経麻痺といった重い後遺症が残る危険もあります。ワクチン接種による予防効果は97.2%で、10年経過後でも同等に持続されます。既往のある方も、未だ罹患したことがない方も含め接種を検討してみてください。

骨密度検査

9|再生医療

PRP療法(多血小板血漿治療)
APS療法(自己タンパク溶液療法)

ひざ関節の痛みを治す、次世代の治療
靭帯・関節症の関節内では、軟骨の破壊成分を作り出す炎症性サイトカインという悪いタンパク質の働きが活発になっていますが、私達の体の中にはこの働きを抑える良いタンパク質も存在しています。
PRP・APSは、患者さんご自身の血液から炎症を抑える良いタンパク質と軟骨の健康を守る成長因子を高濃度抽出したものです。APSは血液からPRPを分離し特別な加工を加えることで、関節症の治療に有効な成分を高濃度に抽出するため、次世代PRP とも言われます。

再生医療PRP APS

診察時間のご案内

整形外科-院長
漢方・ばね指・足の外科
○/ー ○/ー ○/ー
整形外科-副院長
ペインクリニック・関節リウマチ

※ 院長は火曜日以外の午後はすべて休診となります。

休診日 木曜・日曜日・祝日

午前9:00~12:30

土曜日

午前9:00~12:15

~~初診の方へ~~

初診の方は午前は12時まで、
午後は18時まで(土曜は15時まで) にお越しください。