HOME | 再生医療PRPAPS

治すひざ関節

topic

再生医療のご案内

多血小板血漿(PRP)療法・自己タンパク質溶液(APS)療法導入致しました。

prpの治療イメージ

多血小板血漿(PRP)療法・
自己タンパク質溶液(APS)療法

PRPは、Platelet-Rich-Plasm(多血小板血漿)の略であり、血液を遠心分離機にかけた後の血小板を多く含む血漿層のことです。
血小板は血管が損傷した場所で止血過程に重要な役割を果たしますが、その際に多量の成長因子を放出します。この成長因子は組織を修復する力があります。PRP治療は血小板に含まれる成長因子の力を利用して、人が本来持っている治癒能力や組織修復能力、再生能力を引き出す治療です。

手術しないで治す第3の治療

適応は変形性膝関節症で歩き始めの膝の痛み。内服、注射では効果が続かない
立ったり座ったり、階段昇り降りで膝が痛い。
手術はしたくないなど。
ご自身の血液を使用するため安全性も高く、予約を行い治療日当日に治療可能(手術や入院などはありません)な、からだに負担の少ない治療法です。

prp治療スポーツ選手のイメージ画像

|靭帯損傷、スポーツ外傷

海外では、10年以上の実績があります。ヤンキースの田中将大投手やエンゼルスの大谷翔平投手が右肘の靱帯損傷に対して本治療を受けたことで一般にも認知されました。早期復帰が必要なプロアスリートや、重要な試合を控えたトップアスリート、テニスやゴルフ、ジョギングなどのスポーツ愛好家の方などを対象に、広く行われています。PRP療法は欧州ではすでに治療法として承認されており、米国では複数の医療機関において臨床試験が行われ、有効性の確認が進んでおります。リハビリを半年以上行っても効果がなかった症例の治療にも効果が認められています。
ご自身の血液を使用するため安全性も高く副作用の少ない治療です。来院当日に治療可能な(予約制)、身体に負担の少ない治療法です。

prp採血のイメージ画像

|自己タンパク質溶液(APS)療法

APSはPRPを脱水・濃縮し抗炎症作用を増幅させた高濃度な次世代PRPです。関節内で炎症を引き起こす炎症性サイトカインと言われるタンパク質の活動を阻害することで、炎症を抑え、痛みを軽減するとされています。 強い消炎効果や長期間の持続効果が期待されています。関節内炎症バランスを整えることで、結果的に炎症や痛みを改善して、軟骨破壊を抑えることが期待できます。

再生医療であるAPS療法・PRP療法は、日本では保険診療の対象外であるため、自費診療扱いとなります。
まずは本治療の適応であるかを診断するために、一度通常の受診をしていただきます。血液の採取から治療まで、当日に提供します。(予約制)全行程は一時間ほどで提供可能です。

関節内への投与
(第2種再生医療等技術:APS治療)
APS投与:採血60ml 320,000円

PRP投与:採血26ml~60ml 150,000円

※料金はすべて税抜き価格です。
※料金には診察料、採血・注射施術料、APS/PRP製技術料、精製キット他諸材料費が含まれます。
※投与当日は、自費治療になります。その他は保険適用診療になります。PRP、APS療法のいずれも効果の確立された保険適応の治療ではありません。安全性を検証する治験で問題はなかったため、有効性を検証する治験と平行して、先進的な治療を患者さんに提供する制度を利用します。そのため、保険は使えず全額自己負担で行う治療となっています。

悩んでいる患者さん

よくある質問 Q&A

Q. バイオセラピーやAPS 療法でひざ関節症は治りますか?

質問に答える医師

A.  APS療法は関節の痛みや機能を改善することを目的とした治療 です。炎症を抑えることで、関節内の軟骨破壊や環境の悪化を 防ぐことが期待されます。

Q.  APS 療法はどのくらい効果が続きますか?

A. 海外の治療報告ではAPSを1回注入後、約12ヶ月間続くことが報告されています。

Q. バイオセラピーとは何ですか?

A. ご自身の細胞や血液成分などを利用する新しい治療選択肢です。
当院で提供するバイオセラピーのAPS療法は国に所定の届出を行い 、受理された治療です。

Q.  APS療法は安全ですか?

A. APS療法はご自身の血液を利用しているため安全性も高く、当日 受けられる体への負担が少ない治療法です。

Q.  ひざを切開することになりますか?

A.  ひざの切開は必要ありません。
本治療はご自身の血液から抽出したAPSをひざ関節に注入する だけなので、ひざを切開する必要はなく、入院不要で来院当日に 治療が可能です。患者さんの負担はヒアルロン酸注射を打つ時とほ とんど変わらないものです。

Q.   効果はどのくらいで現れますか?

A.  個人差はありますが、治療後1週間ほどで効果が現れます。早い人 では治療当日に実感する方もいます。

Q. 治療後は通常通りに活動してよいのでしょうか?

A. 治療後14日間は活動レベルを最小限に、治療前より活発にしな いことが推奨されます。

Q. 高齢ですが、治療を受けることができますか?

A. 受けることができます。
からだに負担の少ない治療なので、高齢でも治療を受けることが できます。ただし、ひざ関節の破壊が進んでいるような重度の方 は、年齢に関わりなく手術が適している場合もあるので、医師と よく相談することが大切です。

Q. なぜ自由診療なのですか?

A. APS療法は保険適応前の新しい治療だからです。
APS療法は現在、米国でひざ関節症の患者さんを対象として、有効 性を確認する大規模な治験が始まっています。安全性は確立され た治療法ですが、有効性はまだ検討段階のため、健康保険が使 用できず自由診療となります。健康保険の適応までに何年も年月がか かるため、今現在、つらい痛みを抱えて、何とかしたいと考えている 患者さんに治療選択肢を提供するため、当院ではこの治療を提供しています。
Q. 一回のPRPの治療で改善しますか?
A. 一般的に約80%の方はPRPで改善するといわれています。

バイオセラピーについて

|再生医療法
PRP療法
(多血小板血漿治療)
APS療法
(自己タンパク溶液療法)

当院は、再生医療等の安全性の確保等に関する法律第40条第1項の規定に則って、特定細胞加工物製造届出を行い、細胞培養加工施設としての認可を取得しております。 施設番号FC3190096
また、認定再生医療等委員会を通じて定期的に厚生労働省へ治療報告を行っています。 委員会認定番号NA8160006

診察時間のご案内

整形外科 院長 漢方  ばね指 足の外科 ○/△ ○/△
整形外科  副院長    ペインクリニック 関節リウマチ

休診日 木曜・日曜日・祝日

午前9:00~12:15

土曜日
午前9:00~12:15

~~初診の方へ~~
初診の方は午前は12時まで、
午後は18時まで(土曜は15時まで) にお越しください。